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フェムテックの日本の市場規模は?国内・海外の事例と将来性について解説

今急成長中のフェムテックの市場と動向

みなさん、こんにちは!

フェムケア専門サロンDearの広報担当です🐰✨

フェムテックは2022年に57億9000万ドルの市場規模となっていて、成長の幅が非常に大きい業界だといえます。そして、2023年の66億9000万ドル、さらに2030年までに205億9000万ドルに成長すると予測されています。

この市場動向を見ると、今後はフェムテック市場は飛躍的に拡大することが見込まれていますよね。現在でも世界的に急成長を遂げているフェムテックの市場ですが、日本でも多くの企業が参入し、関連商品を販売したりイベントを開催したりしています。

今回は、そのフェムテックの日本での市場規模について解説します。

最近注目される「フェムテック」とは

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最近注目されている「フェムテック」とはどのような事業なのでしょうか。フェムテックは、女性特有の課題である生理・月経や妊活・妊娠・産後、更年期というようなライフステージに向けた課題に対し、IT技術を用いて解決させてくれる製品・サービスのことです。

実は、「フェムテック」という言葉は造語で、Female(女性)とTechnology(テクノロジー)という2つの言葉を掛け合わせています。

日本で「フェムテック」が注目を浴びるようになったのは、2020年ころとまだ歴史が浅い業界です。しかし、今後伸びていくことが見込まれていて、2024年現在では多くの女性を助けるフェムテックグッズの販売やサービスが提供されています。

フェムテックのグローバル市場規模

パソコン インターネット ネットワーク

フェムテックのグローバル市場規模は、Global Market Insights社によると2022 年に累計300億ドルを超えたと発表されています。これは、フェムテックが伸びていることを意味していますよね。

日本でも海外でも女性の悩みは共通です。したがって、フェムテックの商品・サービスは国を問わず売れるものであることがわかります。

そして、これまで「我慢」をしていた不快な症状も、フェムテックグッズを使用することによって緩和されるメリットがあります。女性のライフスタイルをサポートするフェムテックの商品は、今後ますます世界的に規模が拡大していくでしょう。

フェムテックの海外事例

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フェムテックの事業は日本よりも海外の方が進んでいるのが現状です。IT技術についても、日本よりも海外の方が進んでいる傾向があるため、エンジニアもその技術を取り入れるために英語力があった方が良いといわれていますよね。

まずは、フェムテックについて日本よりも進んでいる、海外の事例を確認してみましょう。

Future Family

Future Familyは、フェムテック先進国のひとつであるアメリカの企業です。アメリカでは不妊治療が高額で、初診料だけでも20万円の費用がかかります。さらにそこから、体外受精の費用では莫大な費用がかかってしまいます。

体外受精の相場は150万円から200万円です。そこで、Future Familyではこの負担を減らすためにサブスクリプションを導入し、費用の軽減で多くの女性をサポートする取り組みを行っています。

サブスクリプションの費用は月額250ドルからと、不妊治療の費用と比較すると低価格なのがわかりますよね。

このサービスでは、医療機関の紹介や専門医のコーチング、患者別のオーダーメイドプランなどが受けられます。体外受精と卵子凍結のサポートが受けられるため、出産を考えていて自然妊娠が難しい女性には嬉しいサービスとなっています。

Freda

フェムテック先進国のひとつであるイギリス企業のFredaでは、先進国のサブスクリプションサービスを展開しています。取り扱っている商品は、ナプキンのほかにタンポン、生理用品を入れるためのポーチもあり、オーガニックで生分解性の環境に優しい製品です。

Fredaの商品はイギリス国内だけでなく、ヨーロッパ全土やアメリカ、カナダに郵送可能です。さらに、サブスクリプションを利用することによって、難民センターやホームシェルターなどの「生理用品が入手できなくて困っている女性」を助けられます。

また、サブスクリプションの費用の一部は、発展途上国などの貧困で困っている国の女性に寄付される仕組みです。

フェムテックの日本市場規模

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矢野経済研究所によると、2022年のフェムテックやフェムケアの商品・サービスの日本の市場規模は、前年比107.8%にまで拡大しました。売上も推計695億100万円にまで成長し、3年連続の市場規模の拡大となっています。

日本でもフェムテックのニーズは高まっていて、2025年には2兆円にまで拡大することが見込まれています。近年、さまざまな企業がフェムテックの商品を開発していますよね。

多くの日本人女性がフェムテックの商品に興味を持ち、商品・サービスを購入したりフェムテックのイベントに参加したりしています。

これからますますフェムテックの認知度が高まれば、世界だけでなく国内の市場もさらに拡大していくでしょう。

フェムテックの日本事例

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日本はフェムテックの先進国ではありませんが、その日本でもフェムテックの商品・サービスがどんどん増えています。フェムテックの日本での事例にはどんなものがあるのでしょうか。その2つの事例をご紹介します。

丸紅株式会社

丸紅株式会社は、2012年に「ヘルスケア事業本部」という部署を立ち上げました。そして、2021年にはエムティーアイ、カラダメディカと業務提携をし、女性の健康課題を改善するための総合的なプログラムの共同開発をスタートさせました。

このプログラムは「働く女性」のクオリティ・オブ・ライフ向上に向けて、医療機関とも提携しながら女性のライフステージごとの健康課題を改善していく取り組みを行っています。

丸紅株式会社はフェムテック領域のリテラシー向上のために立ち上げたプロジェクトチームによって、セミナーを開催しています。

株式会社ステルラ

株式会社ステルラは、妊活・不妊治療・卵子凍結などのフェムテック領域の女性の課題に寄り添ったサービスを提供しています。具体的には、妊活サービスの「婦人科ラボ」の運営や、妊活の知識を学べる「ふたりの妊活マニュアル」などがあります。

その他、クリニック検索や医師への妊活相談ができるサービスなど、妊活中の女性が安心できるさまざまなサービスが受けられるのが特徴です。

フェムテックをめぐる欧米と国内の認識の差

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フェムテックの事業は欧米が先行していて、日本が後を追いかけている状況です。日本人は「我慢する」ことが多いですよね。さらに、海外の方がテクノロジーが発展しているため、フェムテックに理解を示す人が増えているといえるでしょう。

しかし、認識に差はあっても、最近では日本でもフェムテック事業が拡大し、多くの女性を助けています。これから、さらにさまざまなサービスが増えてその商品・サービスを利用する人が増加していくことで、国内でも我慢する女性は減っていくでしょう。

まとめ│フェムテックの将来

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フェムテックは将来性があり、これからもっと伸びていくでしょう。企業がフェムテックの商品・サービスを開発・販売をすることによって、女性の健康課題を改善させられます。

フェムテックは今後も市場が拡大していくと予想されています。ITと女性の健康課題を組み合わせ、将来的にはさらに多くの女性がフェムテックを上手く活用し、ライフステージごとに安心して生活できるようになるでしょう。

ここまで、ブログをご覧頂きましてありがとうございます♪

フェムテックと一言で言っても、関連する様々なサービスが存在するんです!

アプリや商品を使用してご自身でフェムケアする方法もございますが、どうしてもサロンでしかできないケアがございます!

ちなみに、ブログを発信している当サロン『Dear』は、大阪を拠点とした敏感肌脱毛専門サロン・フェムケア専用サロンです!

Dear・Dioneでは、今まで以上に丁寧にフェムケアされたい方に、自信を持ってサロンならではのサービスをお届けいたします💪

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